秋の北ア物語②・・・5年目の御嶽山秋の北ア物語④・・・真白な乗鞍岳

2019年10月07日

秋の北ア物語③・・・雲海の夜明け・御岳山2

噴火の日から  5年目の御嶽山山頂で
黙祷を捧げて  移動しましたよ
**************************
時間的には  日帰りが十分可能でしたが
せっかくなので  一泊する予定なのです

噴火以来  登山者が激減して 
周辺の山小屋さんは  修理や改築に 
費用がかさんでいるそうです
御嶽山の賑わいが  戻ればいいな~~
私に出来ることで 少しでも お役に立てればいいな(*'▽')  

**********************


二の池
P9270263 - コピー - コピー
さきほど  上から見下ろした二の池です
実際に  灰の上を  歩きます



埋もれる道
P9270265 - コピー - コピー
この石垣が  池の堤防だったのかな?
今は  池なのか 道なのか分かりません
ロープがあるので  沿って歩きます




埋もれた看板
P9270266 - コピー
この  看板を見て はっとしました
これほど  灰が積もったんだと・・・
歩いてみると 柔らかく 粘土の様です
ストックで  触ってみると 掘れそうですが
まとわりついて 重く ねっとりしています
これの環境で  捜索するのは 大変だったろうね・・・  


二の池ヒュッテ
P9270297
今夜 泊まる予定の山小屋です
時間があるので  荷物を置かせてもらって
摩利支天山まで  行ってみようと思います


連れだって
P9270269 - コピー
山小屋に  先着していた女性と
一緒に  行ってみることになりました
彼女も  単独とのことで  
明るく  元気な方ですよ
草紅葉が  紅葉してて  綺麗でしたよ!!


彼女
P9270276 - コピー
彼女は  北陸から来たそうで
ほとんど  単独行とのこと
しっかりと  歩かれます



案内板
P9270277 (2)
大きな山なので   こうゆう地図を見ると
全体像が  つかめて  いいですね


三の池
P9270279 - コピー (2)
摩利支天の尾根の向こうに  綺麗な池
三の池だそうです
空が映って  なんて綺麗なんだろう💛
一の池や 二の池も  
本来なら  こんな風に綺麗なんだろうな


摩利支天山
P9270284 - コピー
小屋を出発してから  だんだんガスが・・・
そして  この先へ  向かっているうちに
パラパラ  雨粒まで(+_+)
写真を撮る暇もなく   さっと行って
さっと  帰ってきましたよ



今夜の宿
P9270298 - コピー
可愛い看板
ここは  噴火以降  リニューアルして
再開したそうで  女性オーナーさんですよ
とても  しっかりとした 美しいオーナーさんでした


こたつ
P9270303 - コピー
温かい炬燵に  足を入れて
北陸からの  彼女と  お喋りタイム
楽しいね~



夕飯
P9270305 - コピー
温かい食事が嬉しい
今夜の宿泊客は  6名
女性4人と  男性2名
全員  単独行の方ばかりですよ(*'▽')
賑やかに  食事が進みます



祝杯
P9270307 - コピー
実は  女性4名のうちの  お一人が
なんと  この御嶽山で 日本百名山を完登されたそうです
すご~~い!!
おめでとうございます(*^。^*)
とても  盛り上がり  消灯まで話が 弾みます
あ~~  楽しかった💛

オヤスミナサイ(-_-)zzz



*************** 3日目 *****************
オハヨウゴザイマス('ω')ノ

外へ出てみると  ちょうど 夜明けです


雲海
P9280314 - コピー (2)
何とも言えない  美しい朝
胸に迫る夜明けです




ガスガス
P9280319 - コピー
北陸からの彼女と  一緒に下山します
雷鳥が  いないかな?と  探したけど
いなかったね・・・残念((+_+)) 

二の池ヒュッテ看板
P9280320 - コピー
これも 手作りで  可愛いね
たくさんの方が  来てくれるといいね(*^-^*)


二の池の銅像
P9280325 - コピー
これも  埋まってしまってますね
本当なら  美しい池の畔に立つ  銅像だったんだろうね



雲海のなか
P9280329 (2)
尾根を越えて  回り込んでいきます
綺麗な雲海を 目の前にして 進んでいきますよ



噴石
P9280331 - コピー
こんなに大きな岩
これも  火山特有の岩なのかな?


9合目
P9280335 (3)
昨日は  八が岳  南アルプス  中央アルプスが
ど===んと  見えていたけど
これは  これで  幻想的で素敵だね



鳥居
P9280337 - コピー
いつまでも  眺めていたい
こんな  風景のなかに  神秘的な雰囲気が
感じられますよね


石室小屋
P9280341 - コピー
ここは  通り抜けOKな小屋
もちろん  通らなくてもOK
せっかくなので  通り抜けさせていただきました



眺め
P9280342 - コピー
小屋の内部は  窓が額縁になっていて
綺麗な眺めでした
こんな素敵な小屋で  泊まるのもいいですね
アリガトウゴザイマシタ(*‘∀‘)



オンタデ
P9280338 - コピー
北陸の彼女が 教えてくれました
オンタデ  という植物だって
御嶽山固有の植物で  紅葉しています
あたりに  群生してて  とても綺麗でした


急坂
P9280340 - コピー
昨日  ひーはー 言いながら登った道
つまずくと  転げそうな道
気を付けていきましょうね



綺麗な紅葉
P9280345 (2)
ガスが出て  しっとりとした  感じね
でも  この根っこが  生き物みたいで
不思議な世界ですね~~



振り返って
P9280364 - コピー
昨日は青空で  暑くて  大変だった
今日は  薄曇りで  少し楽かな?
この日も 花束をもった  方々がいましたよ
どうか  お気をつけて


石塔
P9280366 - コピー
御嶽山のお姿は  もう見えなくなります
名残惜しく 畏敬の念と 感謝と  鎮魂の気持ちで
見上げて  さあ  下っていきましょう




東京の彼女
P9280371 - コピー
昨夜一緒になった  単独のメンバーの一人
東京の彼女です
途中から 一緒になって 3人で下りました
単独で歩く人とは  やはり似通った感覚ですね
話が 弾んで とても いい時間です
素敵な出会いとなりました(*^-^*)
思い出がふえました


****************************************
荷物を片づけて  またまた移動です
北陸の彼女が 教えてくれた  温泉へ来ましたよ



クマ?(@_@。
P9280392 - コピー
え~~と  温泉に来たんだけど
熊が出る?
まあ  北アルプスだし  岐阜県だし・・・
気を取り直して  温泉~~~~💛




維持協力金
P9280393 - コピー
え~~~と  公園?
え~~~と  200円??
よく分からないけど 200円  入れて  
温泉~~~💛💛💛




のぞき警戒中?
P9280396 - コピー
なんだか  怪しげな看板が  次々と・・・
覗かれるって  なんだろう??




入口・・・
P9280397 - コピー
え~~と  どうやら  ここが入口の様です
こぢんまりとした 建物ですね・・・
手前は  男湯
奥が   女湯~~~(*^-^*)



扉・・・???
P9280398 - コピー
なんだか  違和感?
塀が  ない??
そ~~と  左へ 回ってみました


露天風呂
P9280400 - コピー
えっ  露天風呂・・・・?
それも  塀がない??
えっ えっ えええええ(@_@。

北陸の彼女が  いくつか教えてくれた温泉で
何も調べないで  来てみたのがここ
   ↓
栃尾温泉  荒神の湯

https://hikyou.jp/report/dayuse/60338/



どうやら  公共の露天風呂??


P9280403 - コピー
隣の男湯とは  この塀一枚・・・
一瞬  他に行こうかと思ったけど
こんな露天風呂も  経験だと
意を決して(笑)  入湯!!




いい湯だな~~~(*'▽')
P9280402
誰もいないので  ゆっくりと入れてヨカッタ
湯温も  ちょうどいいね~~
あ~~  気持ちいい💛


荒神の湯
P9280404 - コピー
帰りに よくよく 眺めてみた


公園
P9280406 - コピー
川に沿っての  公園が広がっていて
その一角に  露天風呂があったんですね
車が停まってる向こうの森が  露天風呂


自由な空間
P9280409 (2)
車中泊は  禁止と書いてあったけど
みなさん  調理をしたり  洗濯したり?
寛いでいました(*^-^*)


さあ  私は 明日のために  
またまた  移動です
 
車のなかで  オヤスミナサイ・・・・




musashinogirl at 16:27│★山歩き | 北アルプス
秋の北ア物語②・・・5年目の御嶽山秋の北ア物語④・・・真白な乗鞍岳