古道をゆく・・・雲辺寺&立石峠夏はまだかな?・・・あちこち三頭・荘内・大川山

2020年07月15日

長雨の日々・・・ひまわり畑~尾野瀬山と真鈴峠

いつまで降るんだろう・・・

これほど 降り続く梅雨も 珍しい

テレビでニュースを見るたび胸が痛みます

どうか 一日も早く落ち着きますように


********  ひまわり畑と尾野瀬山 *******


今年も  見事に咲いたよ

ひまわり畑

ぶらぶらと  自転車で

梅雨の合間に  見に行ってきました!!

どこまでも  続く ひまわりの海

綺麗だな~~


咲き誇る
DSC_4499
こんなに綺麗に咲いてるけど

見に来る人は  少ないね

やっぱり  コロナのせいかな?

なんだか  ちょっと  寂しいね



キジ
_20200713_185117
道の真ん中に  出てきた雉

雄だね

綺麗な羽だこと・・・

しばらく  眺めてると  草むらに  入って行きました




尾野瀬山
DSCPDC_0001_BURST20200705093900503
ちょっと  足を伸ばして

尾野瀬山まで  登ってみましたよ!(^^)!

えっちら おっちら

登ってきて  神社との分岐に着きました!!

あああ~~ えらっ(+_+)



静かな森
DSC_4501
鳥の声が響いて

風がそよそよ吹く

とても静かな休日だね

座り込んで  休みます

だ~れも来ないから

独り占めのひととき



さて このまま 引き返すのでなく

反対側に  下ってみることにしましたよ

未舗装だと  聞いたことはあったけど

行ってみないと  気が済まない・・・笑



土砂崩れ
DSC_4503
なんということでしょう

崩れてる・・・・

こわ~~い(*_*;




DSC_4504
わ~~  小さいけど 綺麗な滝ね

うどん県の里山に

こんな素敵な沢があるんだね~~💛

なんだか  神秘的ね(*'▽')





落花
DSC_4506
合歓の木の花の  絨毯

いい感じだね



未舗装
DSC_4508
聞いた通り  未舗装だ・・・

さすがに  これを下る勇気はない

携帯GPSで  地図を確認するけど

圏外でつながらない(+_+)

パンクしたら  大変だもんね

パンクを 直すなんて  

きっと  出来ない気がする・・・(ノД`)・゜・。

納得して 引き返しますね






ネジバナ
_20200705_112325
綺麗な花

ネジバナを  見つけることが出来たよ

よかった( *´艸`)




*****************  ひまわり畑と真鈴峠 ***********



満開
DSC_4523
私の暮らす街は

あちこちで  ひまわり畑が あるんです

自転車で  走ってると

よく  見かけるので  嬉しくなりますね


合歓の木の花
DSC_4525
橋を渡ってると目の前に

合歓の木の花

綺麗だね~~

優しい色合いで   ひらひらした花形が

可愛い💛



メーター
DSC_4528
ステムにつけていたメーターを

アームを伸ばして  前方に出しました

見るために  下を見ていたけど

目線を下げるだけでよくなったので

楽ちん(*´з`)



スマホホルダーもつけてみたよ

今までは  背中のポッケに入れてたので

夏が来て  汗で  誤作動することが多く

バッテリーの消耗も早くてね・・・・

ちょっと 試しに使ってみることに




分岐
DSC_4540
ここを  左に行くと

前回登った 土器川源流に行けます

本当は  真鈴峠に行くつもりだったけど

下調べを怠けたから  間違えてしまったのです

帰ってから  おかしいな~~?と調べて発覚!!

ここを  右に行くのが  真鈴峠へ行くルート

・・・・なので  リベンジですよ



廃屋が  数軒でしたが

ずっと登っていくと 集落があって

犬が吠えて 綺麗に手入れされた庭

人が暮らしている気配が  たっぷり(*´з`)

なんだか  うどん県でも

秘境って感じですね




DSC_4530
着いた~~~

Y字になってる峠

なにやら看板がありますね



真鈴峠
DSC_4529
ここのところ  県境の古道を  訪れてきたけど

この真鈴峠も  古い峠ですね

私も  35年くらい前に  越えたことがあります

ほとんど記憶には残ってないんです

来たら  思い出すかな~~と思ったけど

・・・・  思い出さなかったです(ノД`)・゜・。




峠の看板
DSC_4532
なんか  味のある峠だね

しっとりとした  味わいのある森

きてよかった



***********  紫雲出山  ********

梅雨の合間の曇り空

紫陽花も終盤ということで

紫雲出山に  登ってみました



ガクアジサイ
DSC_4545
これは  これで  綺麗ね

曇空だけど

瀬戸内海にうかぶ  島が見えて

よかった!(^^)!


ぱん
DSC_4546
いつものパン屋さんへ寄りました

おいしいな~~

******  自転車いじり  ************

雨が続くので

ちょっと  仕様変更することに


工具
DSC_4557
張り切って  六角レンチ握ってきたけど

ん?  これじゃない??




ペダル交換
DSC_4561
交換したくて  工具を引っ張りだしてきたけど

あれっ?

分からない・・・( ノД`)シクシク…



チンプンカンプン
DSC_4560
え~~と  ??

もう  いいや・・・

これで  走れるから  のーぷろぶれむ・・・

ということにしよう( *´艸`)

いつか  誰かに教えてもらおう!!





DSC_4559
一応持ってる工具を  並べてみただけ・・・





フロントバッグ
DSC_4565
観音寺のシクロビータで  見つけたバッグ

お~~  これ欲しかったんだ!!


保冷バッグ
DSC_4573
なかは  保冷用のシートが貼ってるので

冷たい飲み物が  持ち運べるね(*^-^*)



素敵~~
DSC_4566
色合いもグッド( `ー´)ノ

んふふ~~~💛💛💛


サドルキャリア
DSC_4562
これも  アマゾンで買っていたけど

まだつけてなかったんだよね~~

サドルを抜いて  <これは一人でできました!>

つけてみた



キャリア
DSC_4564
あら~~  いいんじゃない!!



バッグ
DSC_4567
このバッグを付けたかったのです

もう何年も持ってるけど  使う場面がなくて

お気に入りだけど  宝の持ち腐れ・・・みたいなことになってました




おためし
DSC_4569
わ~~( *´艸`)

いい感じ~~

でも  大きいなあ(+_+)

足が  持ち上がらない?

う~~~ん



向き変更
DSC_4572
これでは どうだ?

う~~ん  イマイチ・・・(´;ω;`)ウゥゥ



これでは??
DSC_4571
う~~ん

もうちょっと  考えてみよう



************  日々是是  *********


輪抜け
_20200713_184813
夏祭りに行ってきました

お祓いの  輪抜け

もう  これ以上  嫌なことが

起きませんように

神様に  お願いしてきました




DSC_4577
キズ有の  桃を頂きました

いい香り~~



ジャム
DSC_4549
桃のジャムなんて  

贅沢品ですね

季節の味を  大切にいただきましょう



ぶどう
DSC_4574
ピオーネ大好き( *´艸`)

とうとう  苗を買ってきました

成るのはいつかな?

楽しみ  楽しみ


リフレイン
DSC_4524
梅雨の晴れ間に  青空と白い雲

水鏡になった  讃岐富士

心が  ちょっと  癒されました






DSC_4535

なぜ  こんなに災害が多いんだろう

もう  これ以上  被害が出ませんように

穏やかな時間が  戻りますように


しっとりとした  峠

誰もいない  峠

静かな  峠

時間が  止まったような気がします


下界で  起きていることが

全部  夢だったらいいのに

そんな風に  思ってしまう


まだまだ  心が晴れることは無いけど

もう少し  気持ちよく  過ごせるといいな


季節は  夏がくる

梅雨が明けるのは  いつになるんだろう




神さま

たくさんの人たちが

穏やかに過ごせますように



この記事へのコメント

6. Posted by しずく   2020年07月18日 19:55
>>5芋爺さん
尾野瀬山のダートは面白そうですね(*'▽')あの辺りは迷路みたいになってるので冒険で来そうですが、携帯の電波が入らないのはちょっと不安ですね(-_-)ネット地図で下調べをしてみますね。

七宝山のキイチゴは知っています!!あれが鈴なり?う~~ん💛
それにしてもよく知ってますね~~さすがです!!
5. Posted by 芋爺   2020年07月17日 23:00
尾瀬山の裏道はまだ未舗装でしたか
機会があれば下から挑戦した方が良いかも
財田駅と黒川駅の中間にある踏切からでもアプローチできます

それと例のキイチゴですが
極少数ですが同じものを七宝山の山頂近くでも見た記憶があります
4. Posted by しずく   2020年07月17日 21:26
>>2kannaさん
桃は良い香りがして幸せな気分になります💛福島のモモか~~食べてみたい(*'▽')
ジャムは毎年作るけどシャーベット・・・なるほど!!いいですね!!今度作ってみますね。
3. Posted by しずく   2020年07月17日 21:23
>>1芋爺さん
ネジバナを初めて見たのは白方の登り窯のあるお宅でした。
庭一面に咲いてて綺麗だったな~~
今は高齢者施設になっているのでもうなくなってるかも・・・

35年前は猪鼻峠を越えて真鈴峠から戻ってきました。
当時は地図を片手に道を探しながら・・・でしたね~
徳島側から登れば何か思い出すかな??

キイチゴ(*'▽')
う~~ん探しに行ってみたいです。
琴南の山奥は秘境…って感じですね。
まだまだ行ってみたい道があるもんです!!
2. Posted by kanna   2020年07月17日 18:29
此方でも隣県の福島は桃の産地で、出荷できない桃を1箱500円くらいで売ります。
熟れすぎた物が多いので、ジャムやシャーベットにして孫が来たときに食べさせています...。
1. Posted by 芋爺   2020年07月17日 17:23
5 あっ、このネジバナ自分も見たことがあります
場所は確か土器源流の1km手前にある管理道に徒歩で入ってチョイの処だったと思います
「面白い形だなあ、まるでネジみたいだ」と思いましたが
本当にネジバナって言うんですねえ
この奥には、6月頃に行くと野生のキイチゴが鈴なりの箇所がある隠れスポットでしたが、もう長いこと行ってないのでどうなっているかなあ
このキイチゴはすごいトゲトゲがあって自転車の衣装で近づくのはちょっとした冒険でしたよ

それと、35年前なら既に土器川源流の峠に道ができていたと思いますので、こちらを真鈴峠と勘違いされた可能性があるのでは・・・
土器源流の碑が建ったのは精々十数年前ですから



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
古道をゆく・・・雲辺寺&立石峠夏はまだかな?・・・あちこち三頭・荘内・大川山