塩入温泉ダート練習・・・新!MTB2023石鎚山 初日の出登拝

2022年11月29日

剣山スーパー林道①川成峠~ファガスの森

冬季閉鎖を目前にして
手に入れたMTB

早速 行ってみよう!!
剣山スーパー林道へ・・・


閉鎖前の 土日は きっと大混雑だろう・・・
私が MTBで ヨロヨロしてたら
迷惑&危険( ノД`)シクシク…

だって 皆さん すごくカッコよく
かっ飛んでいくんだもんね~~

ということで
平日に 行ってきました!!

日曜の 夕方に 穴吹~木屋平まで
行く途中で すれ違う オフロード仕様の
凄い数の バイクや車

みなさん 満喫してきたんだろうな~~

木屋平で車中泊
オヤスミナサイ・・・

***** 翌朝 *****
木屋平~川成峠まで 移動します

行先は 川成峠から ファガスの森

自転車は 崩落個所を通過出来ると
教えてもらったので
行ってみることにしましたよ(*'▽')



川成峠
20221128_073215
うん 早朝の静かな スーパー林道
いい感じだね(*'▽')


案内板
20221128_080226
久しぶりに 来ました

もう少し 陽が昇って
気温が上がるまで 待つことにします



山歩
20221128_080445
川成峠から ヘリポートまで
20分ほど 歩いてみましょう


朝陽
20221128_082856
雲が 綺麗だな~~


眺めいいね
20221128_083101
往復1時間足らず
さ 下りましょう



太陽が射してきて
気温も上がってきたので
出発の準備です




やっと・・・
20221128_092234
心に響く言葉
「やっと 着いたね」

本当に・・・



20221128_092242
もう 剣山スーパー林道のこと
諦めていた時もあった

でも やっぱり 走りたい!!

さあ~~  行きましょう



スタート
20221128_092411
空も綺麗だね
いいスタート日和だね

事故なく 安全に
そう 願って
ペダルを 踏みますよ



眺めのいい所
20221128_092905
うどん県側
ああ~~ 気持ちいいな~~💛


ダート
20221128_092913
ガタゴト
ゆっくり ゆっくり


風の広場
20221128_095013

20221128_095054
まだまだ 先は長いけど
時間は たっぷりだから
休憩しながらね

ゆるく 登って
ゆるく 下って

そのうち 傾斜が きつくなって来る




きつい(´;ω;`)ウゥゥ
20221128_101217
ああ~~ 足をついたら
もう 乗れない・・・

へたりこんで 休憩

この辺りは きついよ~~

寒いかと思って 裏起毛ウエア

暑くて 汗いっぱい

水を がぶ飲み

ボトルゲージ 追加してて
正解でした



レーダー
20221128_103200
はあ
やっと ここまで来た!!

少し 乗れるかな?


尾根を回って反対側に 出ました


徳島のへそ
20221128_105101
うわ~~ いい眺め

ここでも 休憩です

懐かしいな

どこもかしこも 懐かしい

コロナになってから

来てなかったものな・・・






崩落個所
20221128_105818
ここですね


こわ===い
20221128_105846
気を付けて
押して 通過です

が~~~~って 下っていきますよ


ファガスの森 高城
20221128_111857
着いた~~
20221128_112012
ほんと 久しぶりだ~~


店内
20221128_112245
変わってないな~~
嬉しいな~~


ランチ
20221128_113831
ここで お昼ご飯を食べるために
頑張ってきたのです!!


鹿ハンバーグカレー
20221128_113929
お肉が 柔らかくて 美味しいなあ
2時間 下茹でするそうです

柔らかく
匂いを消すために


ああ~~幸せ💛


珈琲
20221128_115130
まったり

地下足袋王子は お留守で
女性スタッフの方が
色々と 話し相手になってくれました

あ~~ 楽しかった


引き返す
20221128_122131
名残惜しいけど
引き返しましょう

根っから 周回好きなんだけど
ここは ピストンになりますよね
仕方ない・・・

上がった所は 下って
下った所は 上る

当然だけど
タメ息・・・・
ふうう~~~




ファガスの森に 3台くらいの車
皆さん 崩落場所まで
見に来てました

「頑張って~~」って
声援くれて ありがたい!!
アリガトウゴザイマス( *´艸`)


また 崩落個所を通って
おへそまで戻って



レールとレーダー
20221128_133333
気象観測のためらしいけど
よく こんなものを つくれるな~~

ビックリするな~~


陽射し
20221128_135454
午後の日差しの中
葉っぱが落ちた 梢

冬支度が 進んでますね





帰ってきた
20221128_141810
川成峠まで 戻りました

ああ~~ 無事に帰れて
ヨカッタ ヨカッタ!!

車に MTB 積み込んで
四季美谷温泉まで 行きますよ


熊!!
20221128_144441
クマは 居なかった
鹿と猿は いっぱいいた



看板
20221128_144449
今月いっぱいで 冬季閉鎖だね
ぎりぎり 間に合ってヨカッタ!!




四季美谷温泉
20221128_151930
今夜の宿
20221128_152854
せっかくなので
旅行割を利用して みました

ネット予約は 17000円だったけど
日程変更で 電話で 再予約したら
電話なら 16000円だって・・・

そんな風に なってるのね~~
知らなかった・・・

旅行割で 5000円引き
平日なので 3000円の クーポン

ラッキー!(^^)!


クーポン券
20221128_154756
さっそく お土産購入に 使いました!!


ジビエ料理
20221128_180429
美味しそうな こと

20221128_180417

20221128_183916
ああ~~ お腹いっぱい💛
くたびれたけど
幸せ気分~~(*'▽')


館内
20221129_074223
室内も とっても 綺麗
スタッフさんの 対応もすごくヨカッタ
もちろん 温泉も 気持ちいい
贅沢なひとときだな~~


朝霧
20221129_074907
翌日は 雨です
本当は 川成峠から 日奈田峠側を
走ってみるつもりだったけど
雨は ダメだ

来春ですね




朝食
20221129_071831
おいしくいただきました







20221128_131106

ギリギリ 間に合った

憧れだった 

剣山スーパー林道



平日だったから

独り占めできました

他の車やバイクが

走ってると 怖いもの

やっぱり 平日に限ります

よかった~~

スーパー林道は 一気には無理・・・

少しづつ 区切るようになるけど

事故・怪我なく

安全第一に 走りたい



ゆっくり のんびり 

林道遊びを 楽しもうね



来春からは 

時間を作って

また 来ることを 目標に

そんな 気持ちで 冬を楽しんで

過ごせますように






musashinogirl at 13:33│Comments(6)★MTB | 剣山スーパー林道

この記事へのコメント

6. Posted by しずく   2022年12月14日 21:52
>>4
芋爺さん

いつも美味しいお芋、お野菜をありがとうございます‼️もう、本当に楽しみにして頂いてますよ。美味しかったです😊

スーパー林道は、自転車を始めた頃からの
、夢でした。もう、諦めかけたけどやっぱり行ってみたい、!、一期には無理だけど、何回かに分けて行ってみようと思います。無理なく、安全に、、!ですね。
5. Posted by しずく   2022年12月14日 21:48
>>3
kannaさん

11月半ばに閉鎖ですか?
やはり、雪は早いのですね。
人の気配のない枯れた感じの原っぱや森は、好きなので、そんな時期に行ってみたいのだけど、、、
単独は、躊躇するけど、あー、行ってみたい😁笑
同じような感覚の方との話は、楽しいです❗むた、色々と聞かせてくださいねー
4. Posted by 芋爺   2022年12月07日 23:49
5 昨日はボロ芋の処分を協力させてしまい失礼しました
あの時何も言わないからスーパー林道行きを今まで知りませんでしたよ
おふくろが退院したので介護が忙しくなりブログをしばらく見てなかったもんで
何を隠そう自分もスーパー林道はバイクでしか行ったことありません
少々暇が出来たとしても自転車ではもう無理でしょうね
瓶が森も一度は自転車でと思いつつ・・・

MBさんの行動力には脱帽です('Д')
3. Posted by kanna_24b   2022年12月05日 19:06
此方の県をまたぐ峠道は11月中旬には閉鎖されてしまいました

案外冬季閉鎖になってからとか解除前を選んで走ると開放感があって楽しかったりします...。
2. Posted by しずく   2022年11月30日 10:46
>>1
やまさん
色々とありがとうございました!
何とか間に合いました!(^^)!
欲張らず、安全に楽しみたいです。
春が待ち遠しいな~~
1. Posted by や ま   2022年11月29日 21:48
間に合いましたね。
2日目は残念でしたが、1日目は極上の天気で、2日分楽しめたかと。
また来年!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
塩入温泉ダート練習・・・新!MTB2023石鎚山 初日の出登拝